他のなにものかにならないで

あなたの本来の姿は

なにものにも代え難い

尊い存在だよ


苦しいのは、

何かがずれてるって、

教えられてる証拠だよ


どうか

他のなにものかなんかに

なろうとしないで


〜するべき

〜でなければいけない


そんな気持ちには、

ひそかに他の人間像と比較し、争う気持ちが

隠れてる

それじゃ、決して平和にはならない


本当に、〜するべき、と言える?

本当に、〜でなければいけない、と断言できる?

物事を別の側面から考えてみることが、

あなたの心の、そして世界の平和への第一歩。


〜もいいし、〜もいいね。

自分にも、他の人間にもそれを許せたら、

この世界にあるたくさんの個性、素質が輝き始める。


みんな違って、みんないい。

それはきっと、調和の世界への第一歩。