2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバイスするということ

【アドバイスするということ】友人の話を聞くうちに、気になってしまったこと。もっとこう考えたら幸せなのにこれはこう考えたほうがうまくいくんじゃないかでもそんなものは、全部自分のエゴだ。その人の歩む、その人の人生を、尊重していない言葉だ。息子…

死にたくなるとき①

死にたくなるときって、自分で身の回りのこと(環境や状況や出来事による影響)を変えられない、コントロールできないと思うとき変えられないから、もう無理だと思う、現状からも抜け出せないと思うそんな時が、一つのパターンとしてあるかもしれない、と思っ…

何が「幸せ」か、どうやったら「幸せ」になれるか、その答えは、他人の言ったことの中にはなさそうだ、それより自分に聞いたほうがよさそうだ

【何が「幸せ」か、どうやったら「幸せ」になれるか、その答えは、他人の言ったことの中にはなさそうだ、それより自分に聞いたほうがよさそうだ】の件どうすれば幸せになれるか?「こうすれば幸せ」それがわかったら、あとはそこに少しずつ近づければいい。…

「今、ここ」だけとは

「今、ここ」だけ とはとある母娘を見ていて、ふと、思ったのだ。なんで、そんなに幸せそうなのだ?ちょうど私は、子育てに関して絶望を抱えていた。私には「問題」がありもう何もかも無理だ、その原因は云々云々・・・そして世界は云々云々・・・まただ、も…

【からっぽの力学】

【からっぽの力学】からっぽになったとき、意外に気づくのはからっぽにはならない、という事実である「私」がからっぽになると、その空間は「私」を超えた何物かで満たされるとらわれの目がなくなり、なにもない、と思っていたそこに存在しているものに、気…

【あなたは受容体】

【あなたは受容体】この宇宙の法則からみたとき、わたしたちは、受容体である。だから、感じることや、感覚を受けとることを止めることはできない。しかし、わたしたちは人間である。受け取った感覚を観て、知り、選択することができる。観るとはどういう事…