2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしようもない日

【どうしようもない日】どうしようもなく傷ついてしまう日は、あるものだ。そんな日は、ただ、やり過ごすことがポイントだ。考えるだけ、どつぼにはまる。そんな日もある。青い空がないのではなく、青い空のかけらすら、頭に思い浮かばない。そんな日もある…

【愛】幼い頃、内に沸き起こった小さな愛を拒絶された(と受け取った)ことがある。それ以来、理屈ではわかっても、自分に沸き起こる想いや自分そのものを許容することが、まだ、できない。それでも、だからこそ、自分の中にあってほしいと願うのはそんな幼い…

嫌われること。

【嫌われること。】嫌われるのが、怖いですか。嫌われるのは、悪いことだろうか。嫌うことは、悪いことだろうか。好きもあれば、嫌いもある。それって、当たり前で、普通のこと。そう、嫌われるという出来事は、特別なことじゃない。大したことじゃないんだ…

唯一の問題

【唯一の問題】人間は、思うとおりに歩む存在だ。問題がある、と思うことが、唯一の問題だ。そこには問題があるのではない。それを問題だとする「考え」があるだけだ。その考えがなければ、問題は成立し得ない。幸か不幸か、私たちはその問題視を原動力に行…

いいとか、悪いとか。

【いいとか、悪いとか。】いいとか、悪いとか。好きとか、嫌いとか。正しいとか、正しくないとか。宇宙は、そんなものぜ〜〜〜んぶ、くるんでるんだなぁ。ぜんぶくるんだ上で、絶妙なバランスが保たれて、生きてるんだなぁ。そう考えると、全てのもは、支え…

幸せになるには

【幸せになるには】 あなたが幸せになるために必要なもの。 なんだと思う? ためしに、 ちょっと伸びをしてみよう。 気持ちがいいなぁ。。。 ほらね、幸せになった。 ***** 幸せになるために必要なものは、 何もない。 あなたはもともと、幸せなひと。 ただ…

君の源

【君の源】君が生まれるその前の母が生まれるその前に君はどこにいたのかな?君が生まれたその後の「君」の名を知ったその瞬間「君」と「君じゃないもの」は生まれたんだ君が生まれるその前につながっていた その源もしも「君」の名をはずしてみたら。。。今…

ほめられなくても。

【ほめられなくても。】ほめられると、嬉しいですか。それとも、苦しいですか。ひとに喜んでもらえると、嬉しいよね。もっとしてあげたいって、思っちゃう。でもそれが、「しなきゃいけないこと」になったら。無理して、疲れて、つらくなると思うんだ。自分…

放て!宇宙へ

【放て!宇宙へ】自分には無理だ、と思ってしまうとき。自分が気に入らなくて、許せなくて、結局何もできないとき。自分を許す、ってなんだろう。forgiveness. こう書くと分かりやすいね。許すって、前へ向かって、与えること。後ろを向くことをとめて、未来…

心臓のおと

【心臓のおと】ドク、ドク、ドク。今日はこの音に、耳をすませてみよう。ドク、ドク、ドク。それはまるで、永遠を刻む 壊れた時計。ドク、ドク、ドク。それはわたしが眠っている間すら、相変わらず 飽きもせず規則正しく、動き続けている。この世界を動かす…

あなたがそこにいる理由

【あなたがそこにいる理由】居場所がない、と感じますか。私はここにいてはいけない人。この場所にふさわしくない人。そんな風に感じますか。あなたが今、そこにいる理由。それは、あたな自身の選択の結果、ともいえるし、そればかりではない、とも言える。…

最期の砦

【最期の砦】大丈夫だよ。君には何の問題もないよ。たった一人、そう言ってくれる人がいたら。どれだけ心強いだろう。そのままでいいじゃない。だって、君は君でしょ。そう心から思えないとしても、たった一人、肯定してくれる人がいたら。世界は終わりを迎…

雨宿りのうた

【雨宿りのうた】雨の日には雨の日の味わいがある。それでも、土砂降りのなかにずっといたら、やっぱりつらい。だから、おうちに帰る。もし帰ることすらできないなら、少し雨宿りできる場所を見つけて、立ち寄ってみよう。どんな雨の中にいても、まるで雲の…