ほめられなくても。

【ほめられなくても。】
ほめられると、嬉しいですか。
それとも、苦しいですか。

ひとに喜んでもらえると、嬉しいよね。
もっとしてあげたいって、思っちゃう。

でもそれが、「しなきゃいけないこと」になったら。

無理して、疲れて、
つらくなると思うんだ。

自分が犠牲になるってことはね、
相手を加害者にするんだ。
心のどこかで、相手を責めてしまうんだよ。

だから無理しないで。

ほめられるか、喜ばれるか。
評価されるか、認められるか。
今日は、そんなこと気にしないで、
自分が心地良い、
そう思えることを、選ぶ日にしてみよう。

ほめられなくたって、評価されなくたって、
もともとなーんの問題もない、
調和のとれた、心地良いわたしが
そこに見えてくるかも。

そうして元気になって、
心から、こうしたいって思ってしたことが喜ばれたなら、
相手も私も、みんなが心から嬉しいね。

宇宙もきっと、喜んでる。